2016年9月9日金曜日

世界のマンガについてゆるーく考える会 #2 レポート

以下の日時・場所で、第2回「世界のマンガについてゆるーく考える会」を開催しました。

世界のマンガについてゆるーく考える会 #2
日時:2016年9月8日(水) 19時から21時
場所:東京都文京区小石川4-14-12 共同印刷本社101ホール

会場は18時30分から開けてもらっていまして、何人かの方は早めに来てくださいました。前回とはうって変わってメチャクチャ広い会場。参加者100人でも余裕で入れそうです。

会が始まる前の様子

例によってテーブルの上に参加者の皆さんが持ち寄ってくださった本を並べます。




今回の参加者はだいたい45人~50人くらいだったでしょうか。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 19時ちょい過ぎぐらいから始めて、21時半頃に終会という感じでした。

今回の会の流れはだいたい以下の通りです。

主宰者の原からご挨拶

会場を提供してくれた共同印刷さんの関連会社デジタルカタパルトの平柳さんからご挨拶

平柳さんによる台湾漫画博覧会&日本の電子書籍市場についてのレポート

参加者自己紹介

休憩

持参本プレゼン大会

平柳さんのレポートは15~20分くらいのもの。1時間の話だとちょっと疲れてしまいそうですが、これぐらいのボリュームだと聞きやすいのではないかと思います。台湾漫画博覧会と日本の電子書籍市場について写真や資料つきでわかりやすく説明いただき、たいへん勉強になりました。

デジタルカタパルトの平柳さんによるレポート

自己紹介は、参加者が多いだけに45分ぐらいはかかったような……。ここは次回の改善ポイントかなと思っています。とはいえ、参加者の皆さんの関心や世界マンガとの関わりを聞けるのはメチャクチャ楽しいだけに、悩みどころではあります。

自己紹介のあとに一旦休憩。テーブルに並んだ本を自由に手にとっていただけます。



休憩後は持ってきた本のプレゼン大会。10人弱の参加者が持参した本を紹介してくれました。

プレゼンの様子

人数が多いこともあって、中面までははっきり見せられないのがちょっと残念だったかも。せっかく大きなスクリーンがあるんだから、書画カメラとかがあるといいかもというご意見をいただきました。そして、プレゼンのあとに本をじっくり閲覧できるといいかもというご意見も。たしかにそうかも。できる範囲で改善していきたいと思います。

今回ご紹介いただいた本はだいたい次のような感じです。写真を撮り忘れてしまったものもあるかもです。先に謝っておこう。すみません……。


次回は10月3日(月)~14日(金)の間でできたらと考えています。海外マンガフェスタ前なので、海外マンガフェスタを紹介する内容があったらいいかもというご意見をいただきました。ぜひやりたいですね! 今回ご参加いただいた皆さん、次回もよろしくお願いします! 今回ご参加いただけなかった皆さん、次回はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿